闘病関連


◆糖尿病インスリン療法


かみ・かみ・かみーゆ・ブログ 様 (左側メニューカテゴリより★菜々ちゃん )
(左側メニュー月間アーカイブより、2008年1月~2008年2月 治療内容をまとめてくださった症例報告(全4回)も掲載されています)


特にキャンベルハムスターやジャンガリアンハムスターに多いとされてる糖尿病。
遺伝性のものと普段の食生活によるものがあるようです。
合併症で死に至ることもある病気なのに、検査の結果糖尿病だとわかってもインスリンは使えない、有効な治療法は無いと言われてきました。
事実、どう治療していいのかわからないという獣医師が多いです。

ですが かみ・かみ・かみーゆ・ブログ 管理人kamilleさんは諦めず、食事療法に加えインスリン療法も続けられました。
その結果、ハムちゃん(菜々ちゃん)は2年以上のハム生をまっとうしました。

一例ではありますが、獣医師と話し合う上で貴重な実例です。
使用した医療品、投薬量なども詳しく掲載してくださっているので、獣医師にとっても有り難い情報だと思います。
打つ手があるのに『知らなかった』じゃ悔しすぎます。ぜひご一読ください。

かみ・かみ・かみーゆ・ブログさんには、私たちが気付かないようなケア法や療法食のアイディアなども掲載されていて
私自身普段からとても学ばせていただいています。

 

inserted by FC2 system