その他体験談


◆ハムスター関連ニュース



ハムスター救助隊様(このページの参考サイト様ですが、現在閉館されてるようです)

現在も続く2ちゃんねる掲示板 -生き物苦手板-
2002年5月6日の福岡県猫虐待事件(こげんたちゃん事件)の犯人は、インターネット2ちゃんねるのペット大嫌い板(現・生き物苦手板)でハムスターの虐待スレッド゙を立ち上げていた。
生き物苦手板は現在でも、動物虐待をほのめかす通称『黒ムツ(黒いムツゴロウの略)』がいる。黒ムツは、こげんたちゃん事件の犯人と掲示板上でやりとりをしていた2ちゃんねる住民でもある。

酔っ払いハムスター虐殺 -2007年-
酔っ払いがペットショップでハムスターを購入し、その場でそのハムスターを殺した。
販売してしまったショップの店長が警察に連絡し、その後この酔っ払いは逮捕された。

ごはんちゃん -東京ムツゴロウ動物王国-
2005年10月に食欲がなかった蛇のアオダイショウの『アオちゃん』に餌としてハムスターを与えたところ、アオちゃんは食べなかった。
そのハムスターは『ごはんちゃん』と名付けられ、狭い飼育槽の中で天敵である蛇のアオちゃんと同居させられた。
飼育槽には巣箱、床材、回し車などが全くなく、ハムスターの飼育には全く不適切な環境だった。
東京ムツゴロウ動物王国は『ごはんは、アオちゃんを恐れるどころか、まるでじゃれ合うように過ごしている。
普通では絶対にあり得ない。明らかに心と心の付き合いになっている。』と
コメントをしたが、一部では動物王国は寒い季節、蛇が生餌を食しないことを知った上で、宣伝目的でハムスターと蛇を同居させたと言われており、同王国に批判が殺到した。
最終的には動物王国はアオちゃんとごはんちゃんを別々のケージに分け、ホームページで謝罪をする結末となった。

女子高生母親毒殺未遂事件 -2005年-
2005年11月。静岡県で、16歳女子高生が母親(47)に劇物のタリウムを飲ませたとして、殺人未遂容疑で逮捕された。
女子高生は2005年7月ごろから動物(猫、ハムスター、鳩など)に実験的にタリウムを与え、致死量などをパソコンに記録していた。

クレーンゲームの景品に -2004年-
2004年6月。関西に本社を持つ大手ゲームセンターの新宿店で、ハムスターやミドリガメを景品に導入しているとの知らせがあった。
知らせが入った市民議会が7月12日都の動物愛護相談センターに相談したところ『生き物を景品に使うのは好ましくない』と指導があり
中止になった。
ハムスターは虫かごに入れられ、ゲーム機の中に積まれていた。
このゲームセンターは同事件より4年前にイセエビを景品して爆発的な人気を呼び、多くの愛護団体がメーカー、店に抗議した例があった。
店側は『ハムスターを直接釣るのではないから虐待でない』と言ったが、都のセンターは『ゲーム機の中で飼われているのは愛護法の精神に反する』として、今後もしないようにと指導した。

アライグマの餌に・・ -2002年-
2002年の11月7日放送のフジテレビ スーパーニュースで鎌倉で野生アライグマが繁殖している』というニュースが流された。
局は野生のアライグマの凶暴さを伝えようと生きているハムスターをアライグマの前に置き、意図的にアライグマに襲わせた。
これに対する東京都動物愛護相談センターは『アライグマ等の動物が別の動物を食するのは、自然の摂理ではあるものの、人間が生きたままのペットをエサとして別の動物に与える映像を公開することについては法律上からも望ましい事ではなく、配慮が必要と思われる。』とコメントしている。

ミュージックステーションにて -2001年-
2001年2月16日放送のミュージックステーションで、歌手の鬼束ちひろが
下記のような発言をした。
『私が飼っているペットはみんな可哀相な運命をたどるんです。
ハムスターを飼ってたんだけど、カタカタうるさいから夏に外に出したら熱射病で死んでた。
冬に外に出した時は凍死してた。
メダカを飼ったら、水槽を掃除する度にメダカがどんどん消えていくんです。』

放送後、テレビ局と鬼束ちひろの公式サイトに苦情が殺到した。
後日、所属事務所の社長が公式サイトで謝罪した。

 

inserted by FC2 system