獣医師関連


◆爪きりが命取りに



Hamster TV 様 トップ右上よりハムスターの病院 → 医療過失によるきんちゃんの悲劇(文中上部にあります)

私も初心者の頃、納得できるまで獣医師と話し合えた記憶がありません。
それは私の知識不足からきてるものであり、まるで聞く耳を持たないような獣医師の診察態度によるものでもありました。
診察後すぐに亡くなった子も居ましたが、私がきちんと意思表示をしなかったため、それが過失によるものなのか
そうじゃないのかの判断もつかず、その子の死をどう受け止めたらいいのかとても苦しみました。
不審に思った点があったにもかかわらず、獣医師の言うことだしどこまで聞いていいのかもわからないから・・と
自分を無理やり納得させてしまったんですね。

獣医師と納得いくまで話し合うためには、積み重ねた経験と知識から得られる判断力が必要なのだと感じています。
なので経験者と同じくらいの判断力を初心者さんに求めるのは厳しいでしょう。

でも質問する・意思表示することなら、経験の有無に関係なくできることだと思います。
最初は戸惑いもあるかもしれませんが、ほんの少し勇気を出してみてください。
頑張って、聞く勇気・意思表示する勇気で経験の足りない分をカバーしていただけたらと思います。

こういった悲しい経験を今に活かされてる上記サイト様から、得るものは大きいと思いました。

 

inserted by FC2 system