獣医師関連


◆獣医師所見・キズドライ


どうぶつ病院診療日記様 内 使ってはいけない より


すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『キズドライ』が問題視されていること、私はまったく知りませんでした。
我が家にもあります、キズドライ。よく擦り傷をつくる娘に使ってました。

傷の手当をするための人間用のお薬なので、ハムちゃんに使うことはまずあり得ないと思ったんですが、イソジン消毒液他
人間用のお薬で使えるものもあるので、もしかすると間違って使う人もいるかもしれないと思い掲載することにしました。

傷の修復のために一番大切なこととキズドライのコンセプトがまったく正反対なのだそうです。
医師や獣医師の中ではもう随分前から問題視されてたようで、『キズドライ』でgoogle検索をすると『有害商品・キズドライ』というページが
一番目に来るそうなので検索してみました。
ほんとだ・・・一番目にありました。娘よごめんなさい・・。

改めて、人間用のお薬を素人判断でハムちゃんに使う怖さも実感しました。

 

inserted by FC2 system