獣医師関連


◆腸閉塞の意外な原因


腸内異物による腸閉塞(画像・記事 K's PetClinic)


ハムスターの腸閉塞と聞いて、思いつく原因は何ですか?
私は 『固まるタイプのトイレ砂』や 『綿・タオルなどの布』、長毛ハムちゃんの 『毛』、齧ってしまったケージや木の『欠片』だと思ってました。

ハムちゃんも飲み込もうとして飲み込むのではない場合がほとんどのようですが、大丈夫だと思っていたものが原因だった場合
さらなる注意の必要性を実感します。

『固まらない砂』が原因となった重度の腸閉塞の記事です。
固まらない砂といえば、一般的に安全とされている砂ですね。
トイレ用に限らず、お風呂(砂浴び)用としてケージ内に常設してるものです。
安全だからといって危険を考えずに使ってるわけではないにしても、漠然と考えてるだけでは、その危険性より使いやすさなどを
重視しがちになりますよね。
もちろん砂に限らず100%安全なものなど無いので、何に対しても言えることですが・・

ここで取り上げている症例のハムちゃんには2週間~1ヶ月前から異変が起きており、様子を見ている間に重症化してしまった
ものと思われます。
異変に気付いたらまず病院。素人判断は非常に危険です。

K's PetClinic HP では、他にも
・悪性リンパ腫 ・アポクリン腺腫 ・皮膚型リンパ腫 ・頬袋の反転 ・外耳炎
・尿道結石による尿道閉塞 ・体重減少を伴う下痢症 ・腸重積による直腸脱
・鼓腸症 ・斜頚  などの記事を画像付きで公開してくださっています。

K's PetClinic のHP
トップページ上部メニュー『症例と治療例』 → 左側メニュー『ゲッ歯目の症例と治療例 』より

 

inserted by FC2 system