獣医師関連


◆ハムスターの顔に刺さった虫


ハムスターの顔に“刺さった”ノミ  (動物病院診療日記様 より)


『ハムスターの顔に“刺さった”ノミ 』
というタイトルを見て、ハムスターにもノミがつくんだ?と半ば驚きながら覗いてみました。

トップにある大きな画像を見た瞬間、全身の毛がぞわっと逆立ちました。
ゴルハムちゃんの顔にたくさんの虫が直立して刺さってるのがわかったからです。

これは『ネズミフトノミ』という非常に珍しいノミのようで、アメリカ大陸に生存するそうです。

ゴールデンハムスターの出身地とは遠く離れた出身地のノミなのになぜ?
アメリカからの輸入も行われるようになったからでしょうか。
このネズミフトノミ自体の習性も不思議なものでした。

現時点では非常に稀なケースだけれど、このままじゃ他人事じゃなくなるかもしれない。
そう思うと恐ろしいです・・。
幸い命に関わる状態のものではなかったようなのでよかったのですが、異変に気付いてから半年間も放っておいた飼い主も
飼い主だ・・と思った記事でした。
貧血を起こしてたかもしれないまま頑張っていたハムちゃんを思うと胸が痛いです。

※皆さん、異変に気付いたらまず病院です。ペットショップでは何も解決しません。

上記のとおりとてもショッキングな画像がありますので、大丈夫な方のみご覧ください。
(内容だけでも十分ショッキングですが・・)

画像無しで内容を知りたい方はこちら→  ネズミフトノミの生態と治療

 

inserted by FC2 system