闘病関連


◆肝不全・肝性脳症


はみ雑記_HammyTouch Annex様より


「ハムスターの突然死」には何かしら理由がある。
飼い主には「突然」であってもハムスターにとっては「突然では無く必然」
はみ雑記_HammyTouch Annex様 より引用)

この一節を読んで私ははっとしました。
長年私が抱えてきた不安は当たってたのかもしれないなって。
一昔前は『ハムスターにも突然死はある』と肯定されていました。
正確に言えば、原因不明のため突然死としてひとくくりにされていたのかもしれません。

でも私は『突然死だったのならしかたない』という風にはどうしても思えなくて、今までずっと胸につっかえてたんです。
(つっかえるって標準語なのかな・・)
原因が判ったら判ったで自分の不甲斐無さに後悔で苦しむのかもしれないけど突然死として諦めるより何倍も意味がある、と思いました。

『老衰』
この二文字は、ある意味私たち飼育者にとって救いの言葉です。
でも、どこかが弱る、傷む、患うから生を閉じる結果になるのであって、歳を取ってまったくどこにも異常が無いまま生を終わることなんて
ありえないんですよね。
当然のことなのに意外と盲点なのかもしれません。知ることの大切さを改めて教わりました。

「はみ雑記_HammyTouch Annex」様のトップページ には、管理人様が体験された闘病内容が詳しく掲載されているメニューがあります。

こちらも併せてご一読ください→ ブログからのお願い

 

inserted by FC2 system